top of page
活動報告
上安松ファイターズの活動報告です。
公式戦、練習試合の結果や、球団イベントなどを掲載しています。


【Bチーム】西武沿線B 1回戦 vs キングスビクトリーさん
2026.6.7(日) at 若松小 西武沿線のBチーム初戦!負ければ終わりのトーナメント戦!東部春季大会を準優勝で終えて、次に定めた目標が西武沿線のブロック優勝🏆 そのために負けられない戦い! 延長タイブレークまでもつれ込む接戦となりました💦よく追いついて、その裏を0点で切り抜けた! 大変失礼ですが、野球になってきました笑 と成長を感じた一戦。 Bチームとしての活動も多くなってきて、試合を経てみんなの顔つきが少し変わった様に思います。今日、負けなかったこと。もちろん反省点はたくさんあります。でも、負けなかった。その点はこの日だけの自信にして次の試合に挑もう! 見ているこちらはヒヤヒヤ😅 頑張る姿を見させてもらいます!頑張れ!ファイターズ🔥
5 日前


【Cチーム】Tボール大会
2026.6.7(日) 4年生以下のTボール大会!今回は4,3年生と、2年生以下に分かれての開催! Tボール体験会を経て、体験会に参加してくれたお友達と一緒に参加です😄 4,3年生チームは和田小で 2年生以下は美原小で それぞれ野球の1番の楽しさ“打つ、走る"を思いっきり楽しみました⚾️ 4,3年生チームは見事全勝でバットをいただきました!! 野球が楽しい!それが1番! 秋にもTボール大会があるとか?!もっとたくさんのお友達と一緒に出来ればいいね👍 という事で、野球に興味のあるお友達をいつでもお待ちしております!!
5 日前


【Cチーム】練習試合 vs 高峰タイガースさん
2026.5.10(日) at 椿峰小 A,Bチームの活動が多い中、待望のCチームの練習試合!!4年生以下で1チーム作れる人数が揃い、待望の試合です! 慣れないポジションや、雰囲気。急に言われるルール…ドタバタ、ガチャガチャします笑 でも、練習と違って楽しい試合。もちろん、勝ちたいよね? 結果は惨敗でしたが、みんなのスタートはまだこれから!所沢市長杯にもエントリーしているし、BチームのメンバーとしてもCチームは登録されている。出番はあるぞ! これからたくさん試合して、野球をもっと好きになろう!仲間と一緒にね🥰
5 日前


【A,Bチーム】東部春季大会表彰式
2026.5.31(sun) at 東所沢小 Aチームはリーグ戦で開催された東部春季大会!見事、全勝優勝🥇素晴らしい👍おめでとう!! そして、Bチーム! 表彰式の前に、決勝戦が行われました!! リードしながら迎えた最終回… 悔しいサヨナラ負けとなりました… しかし、1年前は全然勝てなかったチームが東部春季大会では決勝進出!準優勝🥈 そう簡単にタイトルは取れません。 でも、秋は目指そう!優勝を! 東部春季大会結果 Aチーム 優勝🥇 Bチーム 準優勝🥈
5 日前


【Aチーム】西武沿線1回戦 vs 川越西ファイターズさん
5/30(土) at 美杉台野球場 1番獲りたいタイトルと言えば?そうです!西武沿線です!やっぱり所沢にいて、西武鉄道にお世話になっている住民としては大事な大会。負ければ終わりのトーナメント戦。ドキドキですが、やるしかない! 西武沿線とあって、会場になる場所はトーナメントごとに様々。今回は美杉台まで遠征となります! さて、初戦。 緊張感ある中、しっかりと力を発揮した選手達。ここまでたくさんの公式戦を経て、試合への入り方は上手くなったのでしょう! しっかり戦い、見事初戦突破!! まずはブロック優勝を目指して🏆 GO!ファイターズ!
5 日前


【Aチーム】朝日旗 VS泉ホワイトイーグルスさん
総合運動場にて、『応援よろしくお願いします!!』と気合いのはいった挨拶で始まりました。 打って、走ってとみんなで繋ぎあっていくも、あと一歩のところで点数にならず、悔しい敗退となりました。 当日夜更けまで指導者陣で試合を振り返りながら語り合いが行われました。 勝利と、その先に見える子どもの『笑顔』のために熟考してくれている指導者に改めて感謝。 負けてしまったけど、ダブルプレーの成功や、全力のダイビング、声かけetc… 自分たちのできることを全力でやっている姿もたくさんありました。 まだ春!ここから成長するチャンスはたくさんある!今回の試合を力に変えて、自分達のなりたいチームになっていこう!! 頑張れファイターズ!
5月20日


【Bチーム】朝日旗B vs 泉ホワイトイーグルスさん
2026.5.9(sat) at 泉小学校 完敗、それ以外の言葉はない。同じ小学生でも差がつくことがある。もちろん身体的な違いもあるかも知れない。技術の差もあるかも知れない。でも、1番の違いは心かもしれない。 野球に対する向き合い方がどうなのか?それを問われている様な試合でした。 同年代の強豪チームに、成長した姿で再戦する日まで。チームとして積み上げていくしかない。 いつも頼りになる6年生がいない5年生中心のチームにおいて、それぞれがやることは多い。でも、やらないといけないことがわかったと言うことは成長できる証拠である。あとはやるだけ。 さぁ、下を向く時間はないぞ! みんなは出来る! 東部大会の試合がまだ残っている。この負けを糧に、しっかり準備して挑もう!
5月18日


【Aチーム】東部大会A最終戦 VSコスモナインさん
2026.5.10 日頃の練習の成果を発揮すべく、確実に得点を重ね しっかり守り 走り かわいい応援隊のおかげで 勝利✨ これで春季東部大会Aチームは全勝です! このままの勢いで、来週末の泉戦に挑もうっ⚾️
5月17日


【Aチーム】朝日旗 VS柳瀬ジャイアンツさん安松シャークスさん連合 と朝日旗開会式
2026.5.3 野球は試合に出ているだけが選手ではありません。 ランナーコーチャー(1塁、3塁)もしっかり走者に指示を出します。 ベンチに戻ってきた選手には監督、コーチの指導が入ったり激励の声が。 投手リレーで確実におさえ、タイムアウトで勝利✨ 朝日旗はこのあといよいよトーナメント戦に入ります! 2026.5.6 トーナメント初戦の相手チームが隣に💦 一戦一戦大事に戦っていこう!
5月17日




【Aチーム】Gas Oneカップ所沢予選 vs 小手指ファイターズさん
2026.4.29(sat) at 総合運動場野球場 学童野球決勝戦のリベンジだ!やれるはず!競合チーム相手にどこまで戦えるのか!?みんなの力が問われる重要な試合! 引き締まった試合展開。 やはり簡単な試合にはならない! 先制される厳しい展開にも、突き放されないしぶとさを発揮! 一つ一つのプレーに緊張が走ります。 でも、たくさん試合を重ねてきたからこそ。たくさん練習してきたからこそ。戦えます! チーム一丸!! なんとか1点を返すところまでいくも、惜しくも届かず…3-1で敗戦となりました。 避けては通らない競合チームとの対戦。この負けを負けで終わらさないぞ!次は必ず勝ーーつ!! Let's go!!ファイターズ!!
5月2日


【Aチーム】朝日旗春季大会A 予選L vs 中富スカイラークスさん
2026.4.29(sun) at 中富小学校 上安松ファイターズ 16 - 2 中富スカイラークスさん 朝日旗春季大会予選リーグ、優勝目指してまずは予選リーグを勝ち上がることが大事! 午前中も公式戦も戦い終えてのダブルヘッダー。疲れある中戦う子供達🔥 今のファイターズの強さは、6年生の安定したパフォーマンス。誰がいつでも活躍できる、誰もがヒーローになれる力を持っている。頼もしい6年生がAチームの屋台骨。 そこに、5年生が食い下がりチームのとしての力を高めている。 取れる時に取り切る強さを見せたファイターズ! まだまだ春のシーズンは続く! 毎週の様に試合がある中、元気な姿で参加してくれるみんなに拍手👏そして何よりそれを支える父母会の力。これこそが、ファイターズの素晴らしさ! チーム一丸で戦い抜きましょう! さぁ、ファイターズの戦いは続く!
5月1日


【Aチーム】ガスワンカップ vs小手指ファイターズさん
2026.4.29 総合運動場 初参加のガスワンカップ 先日の学童大会(準優勝でした。)の上位4チームが所沢市の予選トーナメントに参加できるとのこと。 3週前の学童決勝戦に0-10で完敗した小手指ファイターズさんとのリベンジ戦に望みます。 相手が強いチームであると、緊張から身体が思うように動かない子どもたち。 リラックスリラックス…。 相手のノックを応援する後ろ姿にいまいち元気が感じられない…。 雨が落ちてきそうな空のもと、いよいよ試合開始。立ち上がりは決して悪くない。 ナイスプレーも出た。 しかし3失点。 守備の甘さと咄嗟の時の判断が失点につながっていく。 「まだ3点!返せるよ!」と声を出し合うも、やっぱり元気がない。 そして最終回、チャンスが巡ってくる。 3番4番とヒットでなんとか1点返す! しかし後に続かずゲームセット…。 前回10点も取られ、1点も取ることができなかった相手に、1-3という結果。 これをどうとらえるか。 決して勝てない相手ではない、とこどもたちが一番よくわかっている。 みんなで悔し涙…。 でも泣いてる暇はない!午後も試合が
5月1日


【Aチーム】東部春季大会A vs 明峰ブラックベアーズさん・北秋津ビクトリーズさん
2026.4.27(sun) at 明峰小学校 東部大会予選リーグ!久しぶりの午前中は練習をしてからの試合となりました! 2回の表に2失点とリードされての2回裏 どうなる?と思ったところ 見事逆転に成功! そのまま流れを渡さずに見事勝ち切りました! ホームランに後少しという長打もあり、好調をキープする選手も多く、これからも楽しみ! 東部大会の優勝目指して! GO!ファイターズ!
4月27日


【Aチーム】朝日旗春季大会A vs 山口ニュースターズさん
2026.4.26(sat) at 東所沢小学校 いよいよ始まった朝日旗大会!目標はもちろん優勝です!予選を一位で通過して決勝トーナメントへ!まずは大事な初戦となります! 今シーズン、たくさんの試合を重ねて力をつけてきた。だからと言って勝てるわけじゃないけど、チームとして戦う姿勢は身についてきている。 競り合う展開も、ここ最近の強さは守りの力。しっかり守り勝つ。 少し背も伸びてたくましさを感じる選手たち。体の成長はもちろん、野球を通じまで学べる人間力も大きくなってほしい。 少し大人になったようなAチームの選手たち。これからも続く公式戦に向けてしっかり準備して、勝ち抜こう! 目標達成のその日まで!GO!ファイターズ!
4月27日


【Cチーム】練習試合 vs 所沢リトルライオンズさん
2026.4.25(sat) at 牛沼小学校 新Cチームとして初の練習試合へ!午前中はみっちり練習をしてからの1日コース! 体力は大丈夫かな〜??集中力は持つかな〜??と不安も混じる初の練習試合。 練習終わりに松井小でご飯を食べてエネルギーチャージ完了!さて、歩いて牛沼小までレッツゴー! さぁ、いよいよ試合へ。 シートノックも初!ドキドキです! 今日は!なんと!監督からサインも出ます! みんな、ちゃんと覚えているのかな? 試合が始まります。やっぱり試合と練習は違うね。 いつもは見せない真剣な顔をしてます。 投げて、打って、走って。野球の試合をやってます!頼もしい姿! 初の練習試合は、12-9で勝利! しっかり打撃でも点を取れました! いい当たり!うれしいですね〜 試合の後はTボールも⚾️ 朝からみっちり野球漬け!帰りも歩いて松井小へ。 ちょっと遠足気分。 疲れた様子もなく元気に帰ります。 試合の機会はそこまで多くない。けど、4月のこの時期にチームとして戦えたことは大きい。また日々の練習を頑張ろう! 練習試合をしてくれたリトルライオンズさんに感謝
4月27日


【Aチーム】フェニックス杯vs豊岡タイガースさん
今日はフェニックス杯初戦!気合いをいれて挑みます。 まずは初回、順調にヒットで出塁、先制点をとります。 うちの頼もしいキャッチャーがしっかりリード! 3回裏には二者連続ホームラン⚾️で逆転! 4回裏には2ランホームラン!と、今日の6年生打線は爆発💥 しかし、5回に再びピンチが訪れると、ベンチにいた5年生から、「皆でピッチャー盛り上げよう!」と鼓舞する声! うちに足りないのは、これなんです。 ピンチの時に皆でテンションダウン⤵️ それを5年生の声でなんとか切り替え、最後はうちの5年生ヒロインが今日3安打目の内安打でサヨナラ勝ち! 5年生に支えられ、幸先の良いスタートを切ることができました✨ そしてフェニックス杯ではこれ! ベーラン競争🏃♂️ ファイターズカラーのオレンジたすきを皆で繋いでのリレーも勝利✨ この後も毎週のように試合が入ってくるけど、【一戦必勝】で、勝ち進もう✊ GO ファイターズ!
4月20日


【Aチーム】東部春季大会A vs 柳瀬ジャイアンツ・安松シャークス連合
2026.4.18(sat) at 東所沢小学校 毎週続く東部大会。1回の入りは正直良くはない。そんな中、選手たちが自分たちで流れを作っての勝利となりました。 大崩れしない、という強さ。連戦の中でチームに身についた力なのかもしれない。6年生の活躍はもちろんのこと、5年生が活躍する場面も増えてきました。チーム全体の力が付いてきているのか!? 公式戦はまだまだ続く。チームとして勝利のだけが目標ではないはず。野球を通じての心の成長にも期待。毎週毎週の試合に協力してくれる父母会に感謝。皆さんの支えが子供達の力になります。 一緒に夢を追いかけよう。 頑張れ!ファイターズ!
4月18日


【Bチーム】東部春季大会B 2回戦 vs 若松サンダーズさん
2026.4.11(sat) at 若松小学校 1日3試合が予定されている2試合目に行われた東部B。負ければ終わりのトーナメント2戦目。キャプテン不在だが、逆に負けられないと気合いが入る。初回に3点を先制されての苦しい展開の中、みんなで粘って3回裏に逆転勝利! 崩れて負けてしまいそうな流れを全員でストップ!5年生だけでなく3年生も試合に出場し、まさにチーム一丸で掴んだ勝利! あとは決勝のみ!さぁ、いよいよ目標とする優勝をかけた戦いのみ!いくぞ、ファイターズ!
4月14日


【Bチーム】東部春季大会B vs コスモナインさん
2026.4.5(sun) at 安松小学校 ジュニア大会を優勝する!という目標を達成できなかったCチーム時代。進級もして5年生のBチームとしては東部大会での優勝が目標! これが、Bチーム公式戦の初戦となります。Aチームと違い、負ければ終わりのトーナメント戦。初戦で負ければ目標は途絶えます。負けられないぜ。 ジュニア大会で1勝もできなかった悔しさを糧に、見事勝利を収めた新Bチーム!先輩達が繋いできた勝利のバトンを途絶えさすことはできない!さぁ、目標の優勝目指して次も勝利だ!
4月14日
bottom of page
